世界保健機関(WHO)等が、災害時のこころのケアを、誰もが、害のない形で、安全にできるように作成した「心理的応急処置(PFA)」。このPFAを、動画で学べるeオリエンテーションの作成に、国連や国立精神・神経医療研究センター等と共に加わりました。

PFAは、災害等が生じた際、「見る」「聞く」「つなぐ」の基本原則のもと、人びとに寄り添い、ニーズに応じた形で、実際に役立つ支援や情報につなぐ方法をまとめたものです。国連機関や赤十字等、様々な機関が採用しており、日本でも広まっています。

EMPOWERも、目の前のニーズに注目し、自分にできないことは、適切な支援を提供できる誰かにつなげることで、住みやすい社会作りをすすめています。これは、PFAの考え方と深く共鳴するものであり、PFA eオリエンテーションも是非多くの方にご覧いただけたらと思っています。

現在は英語のみですが、PDF版では日本語版ガイドラインがありますので、併せてご覧いただけると幸せです。

WHO版PFA eオリエンテーション(英語版)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtWjmBOuKQBdk734agp5XN09ciQ1c-WfQ