1/14(金)、日本財団が主催する「TRUE COLORS FILM FESTIVAL」にて、『コーダ あいのうた』〈日本語バリアフリー字幕版〉の特別先行試写とトークを行いました。
 
ろう者の家族の中でコーダ(聴覚障害者の親を持つ子供)として生まれ「歌うこと」を夢見た主人公の一家の愛と勇気を描いた、感動作『コーダ あいのうた』(1/21 全国公開 ) より、主に聴覚障害者向けに音情報を付加した日本語字幕として制作された〈日本語バリアフリー字幕版〉の特別先行試写会と、本作にASL(アメリカ手話)監督 として参加、聴覚に障害があり、俳優でダンサー、教育者でもあるアレクサンドリア・ウェイルズさんへの事前インタビュー映像の公開のほか、ゲストとの “多様性のある社会” ついてのトークを行いました。
 
トークでは、日本とフィリピンでの生活で培った様々な音楽的バックグラウンドを持ち、2022年1月26日にはメジャー1stアルバム「My Heartbeat」をリリースされる遥海さんをスペシャルゲストにお迎えし、日本財団の川俣郁美さん、東京大学UNiTeの菅田利佳さんとともに、多様性やインクルージョンが広がる世界についてお話をさせていただきました。
トーク部分に関しては、後日公開される予定です。
 
『コーダ あいのうた』は1/21より、全国ロードショーになっています。
ぜひご覧ください。
 
撮影:冨田了平