8/3、ピエール・エルメ・パリの取り組みである「マカロンデー2018」の一環として、小学生の子供達を対象としたマカロン・アクセサリー作りワークショップ「マカロン、どうぞ」を開催いたしました。今回はたくさんの写真を交えながら、その様子をレポートしていきます。

開催した場所は「ピエール・エルメ・パリ青山店」2階にある「Heaven」。

ピエール・エルメ・パリの 極上のデザートを楽しむことができる、おしゃれで特別な空間でワークショップを開かせていただきました。

以前から我々の活動に協力してくださっているモデルの桐山マキさんも、アドバイザーとして参加してくださりました。子供達に作り方を優しく教えてくださるだけでなく、自らも素敵なアクセサリーを作ってくださり、子供達も大喜びでした。

ワークショップでは、はじめに我々の「EMPOWER Project」について説明をさせていただきました。「この星のマークは優しさのマーク」そう伝えると、子供達はみんな用意したバッジを胸につけてくれました。

子供達には子供達の世界があります。学校や習い事など、子供達ならではの場所でも「協力者カミングアウト」が活躍する場面はたくさんあるのではないでしょうか。

そして、今回作るアクセサリーもまた、マゼンタ・スターのように誰かを「幸せにすることのできる」アクセサリーです。

今回のワークショップはピエール・エルメ・パリが行う「マカロンデー2018」の活動の一環として行わせていただきました。

 

「マカロンデー」とは
ピエール・エルメが自身のブティックでささやかに始めた活動『マカロンデー』。
現在では、様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントになっています。日本開催で集まった寄付金等は「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」を通して、子どもたちの医療と福祉向上のための費用にあてられます。『マカロンデー』はピエール・エルメ・パリ独自の取り組みではなく、マカロンの味覚の喜びを共有する多くの手による、難病の子どもたちのための社会貢献活動へと広がりをみせています。ピエール・エルメ・パリ公式HPより抜粋)

 

「難病」についてまだあまり知らない子供達も「世界には自分と同じくらいの年齢で病気で苦しんでいる子供達がいる。」その事実に思いを馳せてくれました。

このアクセサリーをつけるときは難病の子供達の事、そして彼らの幸せを願いながらアクセサリーを作ったことを忘れずにいると約束してくれました。

今回作ったアクセサリーは我々のシンボルマークである「星」と、ピエール・エルメの代表的なお菓子である「マカロン」の組み合わせです。

しかし、子供達の中にはマカロンを食べたことのない子も。。。

そこで、ピエール・エルメ・パリがマカロンを用意してくださいました!!

今回用意してくださったマカロンはピエール・エルメ定番の「ショコラ アメール」と、2018年夏季節限定のフレーバーである「サティーヌ」。どちらもいろいろな味が次から次へと口の中に広がる、贅沢な味わいです。

さらにマカロンについて詳しくピエール・エルメ・パリの方が教えてくださいます。

マカロンとはどのようなお菓子で、それぞれの場所にどんな名前がついていて、何でできているのか、、、子供達は可愛いお菓子の秘密に興味津々です。

「マカロンの何が美味しくて、どんな秘密があるのか、考えてみてください。」

ピエール・エルメ・パリの方のそんな言葉に深く頷きながら、いよいよマカロン実食!!

様々な味が口の中に広がっていきます。

「甘い!」「すっぱい!」「チョコの味がする!」

ピエール・エルメ・パリのマカロンに大興奮しながら、子供達はみんな美味しそうに食べていました。

マカロンを作るためにじっくり観察しながら、そしてじっくり味わいながら。

じっくりマカロンを食べたら、いよいよアクセサリー作りスタートです!

まずは自分オリジナルのマカロンを紙粘土で作っていきます。用意された8色の粘土を混ぜて混ぜてこねてこねて、、、悪戦苦闘しながら作りたい色を目指します。

「マカロンの外側は何色にしようかなー」「上下で違う色が可愛い。」「クリームは白がいい!」

みんなそれぞれ自分だけのマカロンパーツを使っていきます。

型をとって、全部のパーツを重ねたらマカロンが完成!!

ピエール・エルメ・パリの方も子供達と一緒に作ってくださいました!!

先ほど食べた「サティーヌ」そっくりのマカロンです。間違えて食べないように!

さあ、次はレジンというUVライトを当てると固まる不思議な液体を使ってオリジナルの星を作ります。

お姉さんに教えてもらいながら、いろんな色のキラキラを入れて、また固めて、キラキラを入れて、、、凝ろうとするといくらでも凝ることのできる作業につい熱中してしまいます。

最後の仕上げまでしたら、ついに星も完成です!!

作品たちが固まるのを待つ間、ピエール・エルメ・パリから素敵なサプライズ。

アイスが入ったグラスデザートを出して下さいました。1時間弱、集中して作業した子供達はお腹もペコペコ。夏ならではのデザートを美味しくいただきました。

さあ、いよいよ完成!こちらがみんなが作った作品です!!

同系色でまとめたものや、いろいろな色を使ったもの、、、みんなそれぞれの個性が出ていて素敵な作品ばかりです。1つに繋がった自分の作品にみんな大興奮!

アドバイザーの桐山マキさんと一緒にパシャリ。

子供達の笑顔に癒され、ピエール・エルメ・パリのマカロンの美味しさ、そして作り出す空間そのものに感動しっぱなしの素敵な1日でした。

貴重な機会を与えてくださったピエール・エルメ・パリの皆様、アドバイザーとして関わってくださった桐山マキさん、参加してくださった子供達、保護者の皆様、今回のワークショップに関わってくださった全ての方にお礼申し上げます。

ありがとうございました!!